40歳 ゼロから始める投資生活

40歳の”現在”と、”60歳”からの将来を楽しむための投資生活について、自由気ままに綴ります。

幸せへの「投資」

今回は、一風変わった「投資」の話。

思いが溢れてしまいそうなので、この場を借りて綴らせてもらうこととする。

 

投資と聞くと、私はついつい、イコール株式投資と連想してしまう。

しかし、ひとつに投資と言っても、株式投資だけでなく、将来の自分の成長に向けた「自分投資」であったり、健康寿命を長くする「健康投資」であったりと多岐に渡る。

そんな中でも、今日は幸せへの「投資」を考えてみようと思う。

 

実は、本日長女が専門学校を卒業し、4月からの就職内定をいただいた。

親として当然の喜びではあるが、娘の袴姿を見て

見ず知らずの方からも、

「あら、キレイね。おめでとう。」

と声をかけていただけたことに、この上ない喜びと幸せを感じた一日だった。

これまでを振り返ると、親として自身の子育てに100点満点をつけてあげることはできないが、どこにでもいる親子のように、当たり前の十数年を共に過ごすことができた自負はある。

つまり、子供と過ごしてきた時間、費やしてきた費用が、まさに「子供の将来の幸せ」につながる投資であったのだと思う。

同時に、そんな子供の成長を近くで喜べる「親としての幸せ」に自ら投資してきたとも言える。

まさに、これ以上なく、私の人生で一番成果のある投資だろう。

 

すでに自立した長男はもとより、長女共々、真っ直ぐに立派に成長してくれたことを本当に嬉しく思う。

二人ともありがとう。

君たちは父の自慢の子供です。

これからの道、苦労もあるだろうけど、大丈夫。

幸せな人生を歩んでくれることを何よりも楽しみに、今日は家でひっそり祝杯を上げます。

卒業、内定、おめでとう。